最新記事一覧へ

BLUE SKY-青空に恋い焦がれる国際配達員の記録

――青空は私達が手を伸ばしても届かないけれど見上げることはできる。獰猛で活発に暴れ回る『モンスター』と呼んでいる生物がいる世界で、国から国へと郵便物や物資を送り届ける、命知らずの『国際配達員』達の物語。

クリスマス

 12月24日。

 目の前にある御馳走の理由を金髪の若い女性に聞いた藍色の髪と瞳を持つ見た目がそっくりな男の子と女の子。
「ジェンナ、ジェンド。今日はクリスマス・イヴだからね」
「「くりすます・いぶ?」」
「そう。好きな物語に出てくるイベントよ。今日の夜と明日は特別な日なんだって」
「へぇ。ママは、ほんとうにものがたりがすきなんだね」
「まぁね」
 藍色の髪と瞳を持つ女の子に『ママ』と言われた金髪の若い女性は少し恥ずかしそうに微笑んだ。
「どうしたんだい?」
 子供達と同じ藍色の髪と瞳をした青年が玄関から入ってきた。青年は獲物であろう大きな鳥の死骸を掴んでいる。
「「パパ! おかえりー!」」
「ジェット、お帰りなさい」
「ハルナ、ジェンナ、ジェンド、ただいま」
「あのね、きょうは、とくべつなひ、なんだってー。くりすます・いぶって、ママがいってたよ。ママがすきなものがたりででてくるイベントなんだって」
 ジェンナはパパと呼んだ青年に説明をする。
「そうか。だから、今日の夜御飯は豪華なんだね」
 ハルナは、ジェットが持っている鳥の死骸を見つけ。
「ちょうど良かった。ジェット、その鳥ちょうだい。チキンフライにするから」
「わーい! チキンフライだー!」
 鳥をジェットから受け取ったハルナの横で、ジェンドが笑顔で両手を上げてジャンプする。
「ジェンドはチキンフライがすきだもんね」
「うん! ジェンナもすきでしょ?」
「うん。すき!」
「後でデザートとしてケーキも用意しているからね」
「「わーい! ケーキ!」」
 ジェンドとジェンナは二人揃って両手を上げて喜んだのだった。  
 
 
 ジェットとハルナに寝る前の挨拶をしたジェンナとジェンド。ハルナは二人に向かって微笑んだ。
「そうそう。二人共、明日の朝を楽しみにしていてね」
「「?」」  
 
 
 12月25日。

「ジェンド、ジェンド。おきて!」
「む…にぅ……なに、ジェンナ……」
 パジャマ姿のジェンナにうわずった声で起こされたため、やや不機嫌そうな声で返すジェンド。
「なんか、プレゼントのはこがおいてあるの!」
「! プレゼント⁉ どういうこと?」
 眠かった気持ちも吹き飛んで、ガバッとベッドから飛び起きたジェンド。二人のベッドの側にはラッピングされた箱が置いてあった。
「なまえがかいてあるよ。わたしは、あかいはこだね」
「ぼくは、あおいはこー」
 二人は箱を開けてみることにした。
「わぁ、かわいい!」
「いろとかたち、ジェンナとぼくと、すこしちがう?」
「ほんとうだ。でも、おそろいのコートだね!」
 ジェンナは赤色のコート、ジェンドは青色のコートを抱えてはしゃぐ。
「ジェンナ、ジェンドー。起きてるかい?」
「二人共ー、今日はおでかけするよー」
 はしゃぐ二人をベージュのコートを抱えたジェットとハルナが呼びに来た。
「「はーい!」」  
 
 
 今日は、この家族にとって素敵な一日になるだろう。